軽度眼瞼下垂は病院・クリニックによって保険適応になる!カウンセリング内容と、病院決定まで

 

わたし、Keinaです。こっちは下垂気味の左目。

魔女の宅急便風に)

 

f:id:keina0413:20160220160259j:plain

 

どうです?眠そうでしょう??

力を抜いているわけじゃなく、普通に開けるとこの大きさなんです。

瞳孔(瞳の中の黒い部分)にはかろうじて瞼がかかってないものの、軽度の眼瞼下垂があるそうです。オマケに睫毛は下向き・・・。

埋没法で二重は作っていますが、瞼を開ける力がないので、薄く消えそうなラインになっています。寝起きでむくんだりすると、ほぼ一重です。

 

「眠そうな目をしてるね〜」って言われている桜井日奈子ちゃんの目はコレですよ!?

f:id:keina0413:20160220155240j:plain

瞳が9.5割は出てますよ!?どこが眠そうなんですか!?!?!?

この記事書いてて思ったんですけどメチャクチャ綺麗な目してますね・・・

こんな目に生まれたかった・・・

幅が狭い並行二重なのにこんなに可愛いのはなぜなの・・・?

 

また、軽度の眼瞼下垂とはいえ、おでこの筋肉を使って目を開けているため、おでこにはシワがありますし、目と眉毛の間は広く、肩こりや偏頭痛は慢性化していました。

どうしても治したい・・・!

 

病院によって保険適用かどうかの判断は異なる

keina0413.hatenablog.com

 

前回の記事では、眼瞼下垂と診断されるまでの流れを書きました。

そのクリニックでは、「あなたの眼瞼下垂は軽度なので、自費診療で60万円」とのことでした。

自費診療は安くても40万円ほどの費用がかかりますが、貧乏な私にはそんなお金はだせず。

とぼとぼ家にかえってネットを見ていると、病院によっては軽度の眼瞼下垂でも保険適用で治療してくれるクリニックがあるとのこと!

 

早速、関東で眼瞼下垂を保険診療しているクリニックをリストアップ!

以下の7件の病院で診察を受けてきました。

なお、保険診療扱いなので、カウンセリングではなく「診察」です。

費用も3割負担でした。

 

・K谷町の形成外科(東京)

・Y谷見附のクリニック(東京)

・G座のMクリニック(東京)

・S田形成外科(神奈川)

・Nクリニック(神奈川)

・K崎スキンコスメクリニック(神奈川)

・実家近くの形成外科(群馬)

 

7件中2件のクリニックで「保険適用」でした

上記7件のクリニックを訪ねましたが、そのうち神奈川と東京の一軒ずつ、合計2件の病院で「保険適用」での手術が可能とのことでした。

 

他の5件に関しては、「うちの基準ではまぶたが瞳孔にかかってないとダメなんだよね」といった理由や、「保険診療だと二重のラインは自由にならないよ。なにがおきてもいいなら保険でもやるけど」と脅してくるクリニックなど、様々です。

 

保険適用な可能な病院は両方共、ドクターがお一人で運営されている個人病院でした。

最終的に施術を受けようと決めたのは神奈川の医院です。

 

カウンセリングもしっかりと時間を取ってくださったうえに、「保険で手術するけど、ラインとかの要望もある程度は聞くし、脂肪取りとかもやってあげるよ。」とのことでした。

 

ホームページには症例写真などあまり出ていらっしゃらなかったので心配でしたが、カウンセリングの際に色々な方の症例写真を見せてくださったので安心しました。どの方も一ヶ月目にはあまり傷が目立たず、メイクをすればほぼわからないのでは?といった印象です。

 

美容整形は一生もの!1件2件のカウンセリングで決めないで!

f:id:keina0413:20160220190542j:plain

 

私は7件のクリニックにカウンセリングに行き、信頼できる先生をえらびました。

また、軽度の眼瞼下垂だから、と高価な自費診療に手を出す必要は無いと感じます。

また、「保険診療だから自費とは違って見た目が悪い!」という事はありません。

某チェーン系美容外科で大学を出たばかりの先生に眼瞼下垂の手術をしてもらうぐらいなら、ベテランの形成外科の先生に保険で手術をしてもらったほうが綺麗にしあがるのは当たり前です。

カウンセリングの際に、先生が担当した症例などを見せてもらうと、どんな仕上がりになるのか把握出来ると思います。

私が手術を受けたクリニックの先生は、控えめで自然なデザインが得意な方でした。

目を開けた時の幅が4mmぐらいあるような幅広の平行型などは、頼まれてもやらない、とのこと。

しっかりと自分の目を任せられる先生を選びましょう!

次回は、手術を受けるまでに準備したことなどについて書きます。